住協連全国大会

先日、京都で開催された住協連(全国住宅建設産業協会連合会)の全国大会に参加してきました。


住協連は、不動産・建設関連の14団体の連合体で、14団体の加盟企業は約1,000社になります。

年に1回開催される全国大会は、今年で44回目を迎え、全国から約500名が参加しました。


3部構成の大会で、第1部では政策提言などが行われました。

6項目挙げられた大会決議の一つが「住宅・不動産業向け事業資金融資の円滑な実施」
当社エスクローファイナンスの使命であり、加盟企業の方々のお役に立てるよう心して取り組みたいと思います。


第2部は記念講演で、堀場製作所の特別顧問となっている堀場氏が講師でした。

ドキドキ・ワクワクすることに対して貪欲に食らいつき、自らの行動がスタンダードとなるよう積極的に発言していくことにより、ベンチャービジネスは活性化する。

当社エスクローファイナンスは、まさにベンチャーであり、大きな共感を覚えました。


第3部は交流会で、地元の芸妓さんのお祝いの舞いにはじまり、舞妓さん達も参加した華やかな会になりました。

九州の建設会社の方とお話をさせて頂いたところ、共通の人脈でつながっていることが分かったりして、非常に有意義な交流をはかることができました。


中堅・中小の不動産・建設会社の経営環境は、依然として厳しいものがありますが、業界全体で良質な住環境の提供に愚直に取り組むことが何より大切だと思いますので、当社でも最大限のバックアップをしていきたいと思います。