2016-01-01から1年間の記事一覧

再生可能エネルギー関連企業と事業提携いたしました

この度エスクローファイナンス株式会社は再生可能エネルギー関連企業と資本事業提携をいたしましたので、報告申し上げます。 開発プロジェクトファイナンス事業を行うエスクローファイナンス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:須田 幸生、以下「EFI…

ハコ投資

先日、株式会社タープ不動産情報主催のセミナーに参加してきました。 テーマは「工場・倉庫」投資のススメ、講師は同社の三浦社長様でした。同社は不動産コンサルティング会社ですが、特に工場や倉庫の、いわゆる「ハコ」物件に強みを持っています。 ハコ物…

第四次産業革命

昨日、早朝勉強会を受講してきました。 講師は三橋貴明さん、テーマは「第四次産業革命ー生産性向上で日本大復活ー」でした。 経済成長とは実質GDPの成長、実質GDPは国内総所得と一緒、つまり所得を上げることが必要で、所得を上げるためには一人あた…

贈与したものを取り返せる?

先日、三井不動産主催のセミナーを受講させて頂きました。 テーマは「徹底解説!信託だからできるこれからの資産承継!」 講師は税理士法人つむぎコンサルティングの笹島先生でした。 会場には、120名くらいの方が来場しており、興味の高さが伺えました。 講…

福島の宿舎を視察してきました

先日、福島に帰省した際に、相馬と南相馬まで足を伸ばしました。 目的は、除染をはじめとした復興のための工事に従事する方の宿舎視察です。 はじめに相馬で、既に稼働中の宿舎を案内して頂きました。定員が120名の施設に、100名以上の方が入居されていると…

あかさか50民泊セミナー

先日、あかさか50という勉強会の研修会で民泊についての講演を聴きました。講師は株式会社Hostyの山口社長でした。 何かと話題の民泊ですが、優勝劣敗が出てきているようです。 山口さんからは、「私見ですが」ということで・60平米以上の広さの部屋が良…

リバースモーゲージ

全住協では、東京大学と共同で、後見人制度における不動産関係の支援について研究しています。私もそのメンバーとして、主にファイナンスや信託絡みの分野の勉強をしています。 その関係で、先日、住宅ローンについてのご相談を頂き、お話しをお伺いしました…

経営戦略全史

『経営戦略全史』(三谷宏治著・ディスカバートゥエンティワン)という本を読みました。経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)作者: 三谷宏治出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/04/27メディア: 単行本(ソフトカ…

BCGの特訓

『BCGの特訓〜成長し続ける人材を生む徒弟制』(木村亮示・木山聡著、日本経済新聞出版社)という本を読みました。BCGの特訓 ―成長し続ける人材を生む徒弟制作者: 木村亮示,木山聡出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/11/21メディア: 単行本(…

不動産の仕事

『不動産の仕事』(小原秀紀著・かんき出版)という本を読みました。不動産の仕事作者: 小原秀紀出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/03/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る小原さんとは、だいぶご無沙汰してしまっ…

すっかり不動産会社です

エスクローファイナンスは、おかげさまで先週6月30日をもちまして第7期が終了し、第8期を迎えることができました。 決算の集計を始めたところなのですが、まずは取り扱い実績の速報です。デベロッパー’sネクスト(※1)792百万円 http://www.efinst…

100棟建てました

先日、エスクローファイナンスのビルダー向け出来高融資「ビルドセーフティー」(http://www.efinst.jp/service/construction.html)のご返済件数が100件を超えました。 このサービスは、建物の請負契約をもとに融資をさせて頂くものですので、当社では1…

フージャースグループ経営方針発表会に参加しました。

先日、フージャースグループの経営方針発表会に参加してきました。 フージャースグループというと、東証一部に上場していて、郊外部のマンション分譲に強みがあるデベロッパーというイメージでお付き合いをさせて頂いておりました。 発表会での数値目標は非…

物件ホームページを公開しました

この度、エスクローファイナンスでは不動産物件サイトを開設しました。 www.efinst.info 当社では、日々の業務で売却物件のご相談を頂くことが少なくありません。公開できる物件とできない物件があるのですが、せっかくご相談頂いたのですから、なんらかのお…

空き家の本

少し前から、空き家問題に関する本がたくさん出版されていますね。 最近読んだのが、 「解決!空き家問題」(中川寛子著・ちくま新書) という本でした。 空き家は不動産ですから、全てに共通する課題解決策はありません。不動産の立地、既存建物の構造やコ…

MUGENの理念

昨日、早朝勉強会に参加してきました。講師は、株式会社MUGENの内山社長でした。 なかめのてっぺんのお店の会社ですね。 株式会社てっぺんの副社長だった内山さんが独立して株式会社MUGENを設立したとのことでしたが、お話しの随所に、食や従業員への心遣い…

住宅新報に連載させて頂きました

この度、住宅新報に3回シリーズで記事を連載させて頂きました。 「建築費融資の課題と解決策」と題して、当社の提供するサービスについてもご紹介させて頂きました。 お時間のございますときに、ご高覧いただければ幸甚です。【住宅新報】 2016年3月8日号 h…

家族信託に立ち会いました

昨日、家族信託の契約に立ち会いました。兄弟が共有で持っている不動産について、弟さんの持分をお兄さんに信託するというものです。 目的は、資産の保全でした。 弟さんがカードローン等で借入をして、まとまった金額になってしまうとお兄さんが支援すると…

賃貸併用住宅の建築資金を融資しました

今日、建築事業資金の融資を実行させて頂きました。 http://www.efinst.jp/service/construction.html 都電荒川線の鬼子母神前駅から10分弱くらいの立地で、賃貸併用住宅を建築する工事のための資金でした。1Fが賃貸住戸(1K×2戸)で、2F・3Fがオーナー…

情報発信

私は、いろんな勉強会や交流会にお邪魔して、メンバーにさせて頂いています。会に出席する目的は人さまざまだと思いますが、私の目的は【情報収集】と【情報発信】です。 (シャイなので、自分から名刺交換して人脈づくりというのは苦手です。顔と名前覚えら…

民泊セミナー

昨日、住宅産業研究会の例会で民泊についてのお話しを聴きました。講師は株式会社百戦錬磨の上山社長でした。 先日、簡易宿所の規制緩和方針について、今月15日の検討会で中間とりまとめ、4月1日に施行との見通しが示されました。 講演で、厚生労働省では上…

駐車場シェアサービス

昨日参加した交流会で面白いビジネスをやっている方のお話しを伺いました。 株式会社シェアリングサービスという会社が提供している駐車場シェアサービスです。 一般の方が、自分の駐車場を1日単位で貸して、その賃料の30%を同社に支払うというもの。 通…

不動産物件サイトの開設準備をしています。

現在、エスクローファイナンスでは不動産物件サイトの開設準備をしています。 日々の業務で、売却物件のご相談を頂くことが少なくありません。 公開できる物件とできない物件があるのですが、せっかくご相談頂いたのですから、なんらかのお手伝いができれば…

上池台の戸建建築資金を融資しました

昨日、上池台にある一戸建ての建築工事資金を融資させて頂きました。武蔵小山にある建設会社さんが、個人のお施主様から受注した注文住宅の建築事業資金です。 今回は、上棟時の出来高を確認させて頂き、融資を実行しました。 竣工はゴールデンウィーク前後…

新・観光立国論

新・観光立国論(デービッド・アトキンソン著・東洋経済新報社)を読みました。 日本が観光立国になるためには、多様性・投資・マネタイズの視点が必要とのこと。ホテルの例が挙げられていましたが、たしかにホテルチェーンが同じようなホテルをバンバン建て…