2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイス鎖国

当社の株主の1社UBIの木村会長のブログで書かれていた『パラダイス鎖国』(海部美知著 アスキー新書)を読みました。現在の日本は、そこそこ満たされていて、盲目的な海外へのあこがれは無くなっていると思います。一方で日本の行く末に漠然と不安を感じ…

ノンリコースローン

先日地方の不動産を証券化しているアレンジャーの方が当社にいらっしゃいました。現在中小規模の不動産証券化マーケットにおいてはノンリコースローンのレンダーが不在で、スキーム組成がストップしている案件が数多くあるとのことでした。当社でノンリコー…

ビルダーのゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、飛び石の平日を休みにして11連休(!!)という方もいらっしゃるかもしれませんね。一方ゴールデンウィークは、ビルダーにとって年間最大のかき入れ時になります。受注分の多くについて3月中に引渡しを済ませて、4月から新…

ビルダーの資金調達環境

ゴールデンウィークで当社エスクローファイナンスの事業計画書の見直しをしました。そのなかで外部環境を精査するために、統計データや以前行ったアンケート調査の整理をしてみました。まず、建設業向けの貸出金は、2005年度は24兆8千億円(うち中小企業向け…