2018-01-01から1年間の記事一覧

不動産市場の現状と今後の展望(セミナーを受講しました)

先日、住宅産業研究会のセミナーを受講してきました。講師は株式会社不動産経済研究所の角田さんで、テーマは「不動産市場の現状と今後の展望」でした。今年は、シェアハウス問題とそれに伴う投資用物件、特にサラリーマン大家さんが行うアパート投資への金…

民泊法施行後の最新動向と今後の課題

先日、不動産流通推進センター主催の不動産コンサルティングマスタースペシャリティ講座を受講してきました。テーマは「民泊法施行後の最新動向と今後の課題」、講師は日本橋くるみ行政書士事務所の石井くるみ先生でした。 特区民泊制度、簡易宿所の要件緩和…

トランクルーム投資

先日、国内外でトランクルーム投資を積極的に推進しているエリアリンク(https://www.arealink.co.jp)の方にご来社頂きました。ご来社頂いた方は、エンド投資家の方に、同社所有のトランクルームを収益物件として販売する担当の方でした。 お話しを伺い、 …

賃貸経営で最も大切なこと

先日大阪で、がんばる家主の会(https://ganbaru-yanushi.net)の勉強会に参加させて頂きました。 三部構成でしたが、第三部の渡辺よしゆきさんの講演が非常に印象に残りました。 渡辺さんは、人呼んで「赤鬼荘」というアパートの大家さんで、赤鬼荘は、購入…

最新の不動産市況と対応策

先日、住宅産業研究会の研修会に参加してきました。 講師はネットワーク88の幸田代表、テーマは「最新の不動産市況と対応策」でした。 備忘的に内容をまとめておきます。 *** アベノミクスは企業・富裕層に追い風。 選別融資の傾向が強くなっている。 …

おかげさまで5年目スタート!

エスクローファイナンス株式会社のグループ会社である立心ファクトリー株式会社が本日設立5年目を迎えました。これもひとえに皆さまのおかげです。心より御礼申し上げます。 この機会に、立心ファクトリー株式会社が携わっている事業についてご紹介申し上げ…

全住協戸建住宅委員会不動産テック小委員会

先日全住協戸建住宅委員会の不動産テック小委員会に参加してきました。参加されていた委員の方のほとんどが、不動産テックって...???というなかでのスタートです。それもそのはず、不動産テックという言葉が対象とする領域(?)には特に明確な定義が無く…

老人ホーム紹介業と高齢化社会の現状

先日、私が幹事をさせて頂いている「あかさか50」という会の研修会に参加してきました。講師はスターツピタットライフ株式会社サードライフ事業推進室の石川さんでした。 そもそも、老人ホーム紹介業という事業があるということすら知りませんでしたが、現在…

シェアハウスとは何か?

先日、不動産流通推進センター主催のスペシャリティ講座というのを受講してきました。 私、不動産コンサルティングマスターという資格を持っていまして、この講座を何回か受講すると更新の時に楽になるのです。テーマは「シェアハウスとは何か?なぜ、この時…

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。エスクローファイナンス株式会社は本日仕事はじめです。 旧年中のご愛顧に深謝申し上げますとともに、本年もご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 新年にあたりまして、当社のテーマと取り組みを書いてみたいと…