2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MUGENの理念

昨日、早朝勉強会に参加してきました。講師は、株式会社MUGENの内山社長でした。 なかめのてっぺんのお店の会社ですね。 株式会社てっぺんの副社長だった内山さんが独立して株式会社MUGENを設立したとのことでしたが、お話しの随所に、食や従業員への心遣い…

住宅新報に連載させて頂きました

この度、住宅新報に3回シリーズで記事を連載させて頂きました。 「建築費融資の課題と解決策」と題して、当社の提供するサービスについてもご紹介させて頂きました。 お時間のございますときに、ご高覧いただければ幸甚です。【住宅新報】 2016年3月8日号 h…

家族信託に立ち会いました

昨日、家族信託の契約に立ち会いました。兄弟が共有で持っている不動産について、弟さんの持分をお兄さんに信託するというものです。 目的は、資産の保全でした。 弟さんがカードローン等で借入をして、まとまった金額になってしまうとお兄さんが支援すると…

賃貸併用住宅の建築資金を融資しました

今日、建築事業資金の融資を実行させて頂きました。 http://www.efinst.jp/service/construction.html 都電荒川線の鬼子母神前駅から10分弱くらいの立地で、賃貸併用住宅を建築する工事のための資金でした。1Fが賃貸住戸(1K×2戸)で、2F・3Fがオーナー…

情報発信

私は、いろんな勉強会や交流会にお邪魔して、メンバーにさせて頂いています。会に出席する目的は人さまざまだと思いますが、私の目的は【情報収集】と【情報発信】です。 (シャイなので、自分から名刺交換して人脈づくりというのは苦手です。顔と名前覚えら…

民泊セミナー

昨日、住宅産業研究会の例会で民泊についてのお話しを聴きました。講師は株式会社百戦錬磨の上山社長でした。 先日、簡易宿所の規制緩和方針について、今月15日の検討会で中間とりまとめ、4月1日に施行との見通しが示されました。 講演で、厚生労働省では上…

駐車場シェアサービス

昨日参加した交流会で面白いビジネスをやっている方のお話しを伺いました。 株式会社シェアリングサービスという会社が提供している駐車場シェアサービスです。 一般の方が、自分の駐車場を1日単位で貸して、その賃料の30%を同社に支払うというもの。 通…

不動産物件サイトの開設準備をしています。

現在、エスクローファイナンスでは不動産物件サイトの開設準備をしています。 日々の業務で、売却物件のご相談を頂くことが少なくありません。 公開できる物件とできない物件があるのですが、せっかくご相談頂いたのですから、なんらかのお手伝いができれば…

上池台の戸建建築資金を融資しました

昨日、上池台にある一戸建ての建築工事資金を融資させて頂きました。武蔵小山にある建設会社さんが、個人のお施主様から受注した注文住宅の建築事業資金です。 今回は、上棟時の出来高を確認させて頂き、融資を実行しました。 竣工はゴールデンウィーク前後…