2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市場と権力という本を読みました。

今日は、夏休みの読書第2弾として『市場と権力〜「改革」に憑かれた経済学者の肖像』(佐々木実著・講談社)を読みました。 竹中平蔵氏の生い立ちから現在に至るまでを追いかけた本でした。 見方がちょっと偏ってるかな?という気もしますが、何となく感じて…

銀行問題の核心という本を読みました。

『銀行問題の核心』(江上剛・郷原信郎著・講談社現代新書)という本を読みました。 反社融資、中小企業融資、銀行と検察との関係について書かれていました。 ちょうど先日、とある金融機関の方と話をしていて、反社チェックについて話題になったことがあり…

先月の取引について(アパート建売増えてます)

当社(エスクローファイナンス)では、先月は7件の案件に取り組ませて頂きました。 内訳は、ビルドセーフティー(ビルダー向け出来高融資)が2件、デベロッパー‘sネクスト(デベロッパー向けプロジェクトファイナンス)が3件、不動産担保融資とTMK案件の組成…

親の家を片づける(ゆうゆう特別編集・主婦の友社)という本を読みました。

『親の家を片づける』(ゆうゆう特別編集・主婦の友社)という本を読みました。 昨年、法定後見人になっている司法書士の先生から、被後見人の方の不動産について相談を受けました。いずれも被後見人の方が施設に入ることになり、お一人はご自宅を売却、もう…

未来の働き方を考えよう(ちきりん著・文藝春秋)を読みました

『未来の働き方を考えよう』(ちきりん著・文藝春秋)という本を読みました。 私が新卒で不動産会社に就職したのは約20年前のバブル崩壊直後でした。 振り返ってみると、終身雇用や定年という意識がまだ強く、就職氷河期と言われたなかでも、伝統的な大手企…