2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション建築資金

このところマンションデベロッパーの方からの問い合わせが増えています。マンション建築資金について融資ができますか?との問い合わせ。答えはYes!です。銀行では、土地の購入資金については、不動産担保評価に見合った融資ができますが、建築資金につ…

行動ファイナンス入門

行動ファイナンス入門(角田康夫著 PHPビジネス新書)を読みました。平易な文章で行動ファイナンスについての概要を理解することができました。興味のあった分野でもあり、非常に面白かったです。

ABLで大切なこと

2月に実質的な営業をスタートしてから、様々な場所で当社のビジネスであるABL(Asset Based Lending)についてお話しする機会を頂いています。その度にいろいろなご意見を頂き、融資の精度を上げるための参考にさせて頂いています。当社の融資は、施主と…

徐々に浸透

6月30日の新建ハウジングにエスクローファイナンスの記事が掲載されました。http://efinst.jp/pdf/100630.pdfecoallianceとの提携に関するもので、他紙等で掲載いただいたものも含めて、多くの問い合わせをいただいています。やはり『エコ』というのは皆…

Twitter

少し前から始めています。http://twitter.com/suchy_twit皆さんブログと両立させてるんでしょうか?私は結構筆無精なもので、特に執筆の依頼をいただいている今などは、結局どれも書きたくなくなってしまったりします。構えずに書き込んでいくのが長続きの秘…

決算

今週水曜日にエスクローファイナンスの第1期が終わり、木曜日から第2期がはじまりました。当社は昨年9月3日の設立ですが、貸金業の免許を取得できたのが今年の1月18日で、本格的な営業活動を2月からスタートしました。はじめての融資は4月15日に…