2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらゆら帝国

今日で世間一般での今年度も終わり。 (ちなみに当社は6月決算です。)いろいろな会社について破綻のウワサがありましたが、おおむね静かな年度末だったのではないでしょうか。と思っていたら、私の大好きなバンドである『ゆらゆら帝国』が今日をもって解散…

戸建て分譲会社への融資

いま戸建て分譲会社への融資の準備をしています。昨今の新築住宅着工戸数の低迷にもかかわらず、戸建て分譲業界は非常に活気があります。新築戸建てのマーケットは間違いなく存在していて、完成引渡までいろいろ課題がある注文住宅よりも、一定のクオリティ…

現代の金融入門

現代の金融入門 池尾和人著 ちくま新書青山の会に参加させて頂いたとき、講師だった出口社長@ライフネット生命一押しの本として紹介されました。今年2月に新版として発行されたものですが、金融理論全般を網羅していて、かつ非常に分かりやすい内容でした…

スカイプ

昨日の夕方、遅ればせながらはじめてスカイプで話をしました。お相手は香港にいるUBIの瀧本さん。音声・画像ともほとんどストレスが無くて、何だかすごく楽しくなってしまいました。 しかも無料ということで、非常に良いですね。これは。やはり顔を見て話…

ぽけっと団信

今日の午前中トータルソリューションの小林社長にご来社頂きました。小林社長は、現在ぽけっと団信という保険を取り扱われています。普通の団信(団体信用生命保険)は、住宅ローン期間中に、借入人(例えばご主人)が亡くなったり高度障害を負ってしまった…

投資銀行青春白書

『投資銀行青春白書』保田隆明 著 ダイヤモンド社今さらながら何気なく読んでみました。自分がはじめてM&Aに関与したときの気持ちを思い出しました。華々しく取り上げられることが多いM&Aですが、その会社に関与する数多くの人たちの運命を左右するだ…

不動産評価

今日の午前中は久しぶりに不動産取引についてで打合せに参加しました。 物件は都内のワンルームマンション用地だったのですが、2年前に建築確認だけ取得して塩漬けになっていました。売り主は、リートのスポンサーにもなっている会社の関連会社で、近年の不…

完成保証について

今日の午前中、証券会社の方にご紹介頂いて、大手ビルダーの社長にお会いしました。施主の方々の完成保証に対する意識について、一時的に高まった時期はあったけれども、今となってはあまり気にしていないのでは?というお話がありました。財務的に不安のあ…

青山の会

今日は夕方から『青山の会』に参加してきました。この会、正式名称は『国際経済不動産事情研究会』とのことなのですが、意識の高い不動産・金融関係の方が参加しており、参加させて頂くたびに刺激を受けております。今日の講師はライフネット生命保険株式会…

新聞記事

3月12日付の日本木材新聞に当社の記事が掲載されました。近日中に当社のホームページにアップする予定ですので是非ご覧下さい。掲載されたのは『完成保証特集』のページ。当社のエスクローファイナンスサービス(住宅建築事業資金出来高融資)を利用すれば…

動産・債権担保による新資金調達入門

『動産・債権担保による新資金調達入門(高野善松著・ビジネス教育出版社)』を読みました。ABL(AssetBasedLending)についての本ですが、基本的な知識が分かりやすくまとめられていました。当社でも、ビルダーさんと施主さんとの間の…

不良債権問題研究会

今日は、午後から不良債権問題研究会(略して“不良研”)の勉強会に参加してきました。 テーマは『経済問題と自殺』 日本では毎年3万人が自殺をしていて、そのうち8千人程度が経済的な悩みから自殺をしているそうです。 この問題の解決を解決するために総量…

価値創造企業融資研究所

はじめまして。エスクローファイナンス株式会社の須田です。 当社の社名は エスクロー・・・第三者として取引を管理する ファイナンス・・・金融 インスティテューション・・・機関 といった意味合いです。 私は、 『価値を創造する企業をサポートすることで…