2015-01-01から1年間の記事一覧

これからの不動産業を考える10の視点

先日、あかさか50の研修会に参加してきました。講師は、住宅新報特別編集委員の本多さんで、テーマは「これからの不動産業を考える10の視点」でした。内容は多岐に渡りました(今週号の住宅新報もご参照ください)が、印象に残ったことは、これまた先日参加…

事業者金融の実務

先日、NBFA(全国事業者金融協会)の研修会に参加してきました。講師は会員の貸金業者(仮にA社とします。)の代表者の方でした。 興味深かったのが、法定金利で商売をしていくのは可能なのかというテーマでした。現在、政府では法定金利を29.2%まで引き上げ…

最新の不動産市況と今後の戦略

先日、住宅産業研究会のセミナーに参加してきました。講師はネットワーク88代表の幸田昌則さん、テーマは『最新の不動産市況と今後の戦略』でした。まず事業分野ごとの最新動向についてですが、やはり中古マンション・戸建てとそのリフォーム市場が活況との…

不動産に係る取引と後見制度に関するアンケート(その2)

引き続き実際の取引内容についてのアンケート結果についてご報告します。まず、判断能力が不十分な人等との取引についての質問です。(1)本人に後見人がついている場合に誰と取引していますか? 後見人という回答が49%、取引したことが無いというという回…

不動産に係る取引と後見制度に関するアンケート(その1)

先日、全住協新規事業委員会「後見人制度不動産部会」に参加してきました。この会(後見人不動産部会)は、全住協と東京大学(正確には(一社)レジリエンス教育研究所)とが連携して、後見人の方々に必要な不動産知識についての研究を目的としてたものです…

事務所移転のご挨拶

各位お世話になっております。 エスクローファイナンス株式会社の須田です。この度エスクローファイナンス株式会社では下記住所に事務所を移転することとなりました。 これを機に社員一同気持ちを新たに業務に精励する所存ですので何卒変わらぬご愛顧を賜り…

地主さんの悩み

先日、地主さんを迎えての勉強会に参加してきました。士業の方や不動産会社さん10数名の勉強会で、講師は10数代続く地主家の後継者の方(以下仮に「Kさん」とします。)でした。 Kさんは、30代になったばかりで、一族の資産管理をしている会社で仕事をして…

有活いろいろ

先日積水ハウスさん主催のセミナーに参加してきました。同社が不動産所有者に提案しているソリューションの紹介でした。まず、社宅・独身寮の不動産活用について、ということで、スケルトン・インフィル方式の説明がありました。事業会社が福利厚生の一環と…

REIBSのセミナーに参加しました

先日、一般社団法人不動産オーナー経営学院(Real Estate Investment Business School=REIBS)主催のセミナーに参加してきました。REIBSは、いわゆる地主さんを中心に、収益不動産に関わる業者さんも含めて、各自の事例や知恵を交換することで不動産経営力を…

プリンシプルのない日本

『プリンシプルのない日本』(白洲次郎著・新潮社)を読了しました。 著者の使う「プリンシプル」という言葉は、「自分の考え」という意味だと思いました。 戦時中・占領下・解放後と、軍部・進駐軍やマスコミの論調に沿った意見を、自分の考えだと思って(…

市民後見人フォローアップ研修

先週の土・日は東京大学で市民後見人フォローアップ研修を受講してきました。これは、東京大学市民後見人養成講座を修了した方々が、情報のアップデートと実務のスキルアップのために受講するもので、今回は、全住協が東京大学と共同研究をしている関係で、…

インベスター’s エスクロー

先日、エスクローファイナンスのホームページを更新しました。 http://www.efinst.jp/#home 最近、新たなサービスとして取り組んでいる『インベスター’s エスクロー』の紹介ページがこちらです。 http://www.efinst.jp/service/investors.html このところの…

アパート建築資金融資

昨日は、アパート建築資金のご融資を実行させて頂きました。 この案件は、不動産会社さんが保有している土地にアパートを建築し、個人投資家に収益物件として販売するという流れの中で、建設会社さんに建築期間中の事業資金を融資させて頂くというものです。…

ビルドセーフティー

昨日は、建築資金出来高融資(ビルドセーフティーhttp://www.efinst.jp/service/construction.html)を2件実行させて頂きました。 いずれも横浜のビルダーさんへのご融資で、新宿区と大田区の一戸建て工事についてのものでした。 このサービスは、ビルダー…

幽霊は成仏しました

先月末に実行予定だった融資が、昨日ようやく実行できました。 (融資の延期に至った経緯はこちらのブログをご参照下さい。) http://d.hatena.ne.jp/sachio_suda/20150528/1432809764 どうやら法務局の手違いもあったらしく、融資の延期決定から程なくして…

貸金業法の見直しが必要な理由

昨日は全国事業者金融協会(NBFAhttp://www.nbfa.jp)の業務研修会に参加させて頂きました。 (当社は同協会に加盟していませんが、ビジターとして参加させて頂きました。ありがとうございました。) 講師は、東京情報大学の堂下 浩教授でした。 約9年…

相続に付け込む、取り込み詐欺!

『相続に付け込む、取り込み詐欺!(巧妙な手口)資産家のあなたは、狙われている』(倉橋隆行著・(株)CFネッツ)という小冊子を読みました。先日出展させて頂いたCFネッツフェアで配布されていたものです。 ストーリーとしては...相続税の納税資金(7億円)…

親の家を片づける

『親の家を片づける〜土地 建物 相続問題』(主婦の友社編)という本を読みました。具体的な事例をとって、一般の方向けに非常に分かりやすくまとまっていました。 おすすめです。 相続税が新税制に移行することもあり、盛んに取り沙汰されていますが、相続…

アパート用地の仲介をしました。

昨日は不動産売買の仲介をさせて頂きました。 物件は大田区の土地(古家付・賃貸中)で、売主は個人の方、買主は不動産業者さんでした。 買主さんは、この物件に共同住宅を建築して、収益物件として販売するとのこと。 このところ収益不動産に対する投資意欲…

幽霊登記

今日、予定していた融資が延期になりました。 案件としては、神宮前の土地約40坪を3区画に分けて、うち1区画を購入する不動産会社さんに購入資金を融資するという内容です。融資の対象となる区画以外の2区画は、個人の方が購入する予定でした。 一昨日…

CFネッツフェアに出展してきました

この前の日曜日、CFネッツフェアに出展してきました。ブースでは、当社のサービスである『ビルドセーフティー』と新サービス『インベスター’sエスクロー』の紹介をさせて頂きました。また、ミニセミナーでは『〜成功する投資物件を自ら創り出す〜アパート…

建物譲渡特約付き借地権設定契約

昨日「あかさか50」の研修会に参加してきました。 テーマは『建物譲渡特約付き借地権設定契約の実務』。講師は弁護士の伊豆隆義先生でした。 建物譲渡特約付借地権設定契約というのは、その名の通り、建物を借地人から買い取ることを予め決めた上で借地契…

今までの常識が通じない世界がやってくる!

先日REB1000社の会という会に参加してきました。 不動産関係の方が集まって、講演を聴いた後に交流会があるという会です。 今回の講師は、ドイツ証券のシニアアナリストである大谷さんでした。 大谷さんのお話は、同じREB1000の会で昨年拝聴したことがあり、…