2010-01-01から1年間の記事一覧

長期優良住宅認定

昨日、日本住宅建設産業協会のミーティングに参加しました。 そのなかで、国土交通省の方から長期優良住宅の認定について話がありました。 現在、長期優良住宅の認定件数は順調に伸びており、制度開始から1年ちょっとで累計で10万戸を突破して、このところは…

貸金業登録

今年6月に改正貸金業法が完全施行されました。 借入総額が年収の3分の1までに制限される、いわゆる総量規制や、 主婦の方の借入の際には、配偶者の同意が必要になるなど、 利用者の方にも大きな影響がある改正で、その功罪については様々な場所で議論され…

ホームページ

エスクローファイナンスのホームページを、 ほんの少しだけ改訂しました。 http://efinst.jp/#about 皆さんに、当社の事業への想いを少しでも感じて頂けるよう、 テキストをリライトしました。 今後も、事業の展開に合わせて更新して行きたいと思いますので …

住協連全国大会

先日、京都で開催された住協連(全国住宅建設産業協会連合会)の全国大会に参加してきました。 住協連は、不動産・建設関連の14団体の連合体で、14団体の加盟企業は約1,000社になります。年に1回開催される全国大会は、今年で44回目を迎え、全国から約500名…

高崎駅

高崎のビルダーさんを訪問するために、 久しぶりに高崎駅で新幹線を降りました。5年くらい前に一度行ったことがありましたが、 駅前が様変わりしていました。東口駅前にヤマダ電機さんの巨大な店舗があり、 すっかり綺麗になっていました。ビルダーさんに聞…

センチュリー21加盟店訪問

神奈川にあるセンチュリー21加盟店を訪問しました。センチュリー21といえば、ケイン・コスギさんがイメージキャラクターになっている、アメリカが本部の不動産流通FCです。不動産流通と一口に言っても、扱う物件は大きなビルからマンションの1室まで、取…

ネクストさんとセミナー

今日は不動産ポータルサイト『ホームズ』を運営する ネクストさんとの共催で、 「ビルダー向けあんしんセミナーin大阪」を開催しました。 第1部は私が講師で 「もう資金繰りに悩まない!つなぎ融資100%活用術」と題して 話をさせて頂きました。 第2部は…

工事代金の中間金

施主さんは、ビルダーさんに建築をお願いするときには、 請負代金を支払わなければなりません。(当然ですね。) では、いつまでに支払わなければならないでしょう? ビルダーさんによっていろいろですが、 請負契約締結の時に請負代金の1割(2,000万円の建…

地球温暖化講義

ビジネスに役立つ! 末吉竹二郎の地球温暖化講義 を読みました。銀行〜証券会社を経て国連関係の仕事をしている末吉さん。「金融と環境」というテーマについて 非常に分かりやすく書かれていました。企業のCSRを評価してファイナンスするということは 金…

マイクロソフトでは出会えなかった天職

ルーム・トゥ・リードを創設した著者。 ネパール・インドなどに小学校や図書館を建設している。教育を受けられる機会を与えることで、 学ぶ意志のある子供たちは自らの将来を切り開くことができるようになる。NPOでも会社でも、 その存在に意義が無いもの…

ABL導入事例

気づいてみれば9月に入ってはじめてのブログ。 近況はすっかりTwitterにお任せです。 http://twitter.com/suchy_twit今月号のKINZAIファイナンシャル・プランに寄稿しました。 http://efinst.jp/pdf/1009_KINZAI.pdfABLについて導入事例を2例まとめてみまし…

人間交際術

人間交際術(アドルフ・F・V・クニッゲ著 イースト・プレス)を読みました。あるブログで紹介されていて読んでみたのですが、非常に良い本でした。見開きで右ページに短いメッセージがあり、左ページにコメントが書いてあります。例えば ・ときには頭を下…

60分間・企業ダントツ化プロジェクト

60分間・企業ダントツ化プロジェクト(神田昌典 著 ダイアモンド社)を読みました。ある方から勧めて頂き、すぐ購入していたのですが、ようやく読むことが出来ました。戦略を、商品・顧客・競合・収益シミュレーション・タイミング・メッセージという6つ…

経営といふもの

きのう、当社と提携しているコンサルタントの方から電話がありました。この方には、当社で融資をさせて頂いているビルダーさんに、財務面を中心としたアドバイスをして頂いています。曰く、 『A工務店の社長さんと常務さん(社長の息子さん)が、資金繰りに…

千金堂さんと提携

先日、住宅フランチャイズを展開する千金堂さんと業務提携契約を締結しました。http://www.efinst.jp/pdf/100804_EFI.pdfこのフランチャイズは、坂田社長をはじめとした本部の役員の方が、皆さん各加盟ビルダーの社長です。全国で実績のあるビルダーさんが、…

住宅クラウドのサポートサービス

住宅クラウドのホームページで、当社の出来高融資サービス(エスクローファイナンスのABL)がサポートサービスとして紹介されています。http://jcloud.biz/support/escrow/index.html今後住宅クラウドの会員として登録したビルダーの方には、一定の条件の…

工務店メッセージ

ある建設業界紙の方からご依頼を頂き、工務店向けのメッセージを書きました。【良質な住まいづくりは安心の資金繰りから】お施主様に選ばれる工務店になるために、良質な住まいづくりに全ての力を注いでください。そのためには、日々の資金繰りに頭を悩ませ…

マンション建築資金

このところマンションデベロッパーの方からの問い合わせが増えています。マンション建築資金について融資ができますか?との問い合わせ。答えはYes!です。銀行では、土地の購入資金については、不動産担保評価に見合った融資ができますが、建築資金につ…

行動ファイナンス入門

行動ファイナンス入門(角田康夫著 PHPビジネス新書)を読みました。平易な文章で行動ファイナンスについての概要を理解することができました。興味のあった分野でもあり、非常に面白かったです。

ABLで大切なこと

2月に実質的な営業をスタートしてから、様々な場所で当社のビジネスであるABL(Asset Based Lending)についてお話しする機会を頂いています。その度にいろいろなご意見を頂き、融資の精度を上げるための参考にさせて頂いています。当社の融資は、施主と…

徐々に浸透

6月30日の新建ハウジングにエスクローファイナンスの記事が掲載されました。http://efinst.jp/pdf/100630.pdfecoallianceとの提携に関するもので、他紙等で掲載いただいたものも含めて、多くの問い合わせをいただいています。やはり『エコ』というのは皆…

Twitter

少し前から始めています。http://twitter.com/suchy_twit皆さんブログと両立させてるんでしょうか?私は結構筆無精なもので、特に執筆の依頼をいただいている今などは、結局どれも書きたくなくなってしまったりします。構えずに書き込んでいくのが長続きの秘…

決算

今週水曜日にエスクローファイナンスの第1期が終わり、木曜日から第2期がはじまりました。当社は昨年9月3日の設立ですが、貸金業の免許を取得できたのが今年の1月18日で、本格的な営業活動を2月からスタートしました。はじめての融資は4月15日に…

ecoallianceとの提携

先日、省エネ・エコ住宅『エコウィンハウス(R)』の普及を促進するプロジェクトecoallianceとの間で提携契約を締結しました。(詳しくはこちら) http://efinst.jp/pdf/100616.pdf当社エスクローファイナンスのミッションは、価値を創造する企業をファイナン…

戸建分譲についての取り組み

先日お伺いしたビルダーの経営者の方(仮にA社長と呼ぶことにします。)と戸建分譲の取り組みの話題で盛り上がりました。A社長の会社は、戸建分譲デベロッパーとして数多くの実績を残してきていますが、現状では自社で事業全体を完結することは殆ど無いそ…

公共工事のブリッジファイナンス

先日、公共工事をメインにしている土木会社さんに融資させて頂きました。工事完了書類の検収手続きに時間を要し、計画していた最終金の入金が遅れてしまいました。今回当社では、予定している最終金などを引き当てにして、月末に下請業者さんに支払わなけれ…

パラダイス鎖国

当社の株主の1社UBIの木村会長のブログで書かれていた『パラダイス鎖国』(海部美知著 アスキー新書)を読みました。現在の日本は、そこそこ満たされていて、盲目的な海外へのあこがれは無くなっていると思います。一方で日本の行く末に漠然と不安を感じ…

ノンリコースローン

先日地方の不動産を証券化しているアレンジャーの方が当社にいらっしゃいました。現在中小規模の不動産証券化マーケットにおいてはノンリコースローンのレンダーが不在で、スキーム組成がストップしている案件が数多くあるとのことでした。当社でノンリコー…

ビルダーのゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、飛び石の平日を休みにして11連休(!!)という方もいらっしゃるかもしれませんね。一方ゴールデンウィークは、ビルダーにとって年間最大のかき入れ時になります。受注分の多くについて3月中に引渡しを済ませて、4月から新…

ビルダーの資金調達環境

ゴールデンウィークで当社エスクローファイナンスの事業計画書の見直しをしました。そのなかで外部環境を精査するために、統計データや以前行ったアンケート調査の整理をしてみました。まず、建設業向けの貸出金は、2005年度は24兆8千億円(うち中小企業向け…