2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後見人制度

一昨日、全住協新規事業委員会主催の後見人制度についてのセミナーに参加しました。 私自身、少し前から、後見人をされている司法書士の先生方から不動産やお金のことについて相談を受ける機会が増えています。 セミナーでのお話にありましたが、後見人は、…

人材危機〜建設業から沈む日本

『人材危機〜建設業から沈む日本』(日経アーキテクチュア・日経コンストラクション編/日経BP社)を読了しました。 仕事柄「人件費が上がって請負金額自体は高騰している一方儲からない」「工事を請けてもらえる専門工事業者がいなくて現場が止まっている…

アパートの建て売り

昨日、信託銀行系のノンバンク(分かっちゃう?)の知り合いであるKさんから電話がありました。Kさんのクライアントである不動産会社さんが、アパートの建て売りを計画しており、Kさんは土地を買う時に土地代金、建物が竣工したら追加で建物代金を融資…

神戸開発プロジェクト

昨日は、神戸の開発プロジェクトの定例ミーティング&現地確認でした。現場ではいよいよ造成工事がスタート! 行ってみると、改めてですが広いっ!とりあえずショベルカーが4台入って、リレー形式で土砂の切り出しをしていました。 砂と石が混じっているた…

555万円の家

先日、とあるデベロッパーさんをご紹介がてらアイダ設計さんを訪問させて頂き、555万円の家というのを初めて拝見しました。感想としては、購買力と規格化の合わせ技は、今後ますます進行するであろう所得の二極化における、新築受注の一つの方程式なのかな?…

不動産時計

昨日、都市再生ビジネス交流会『あかさか50』(http://www.akasaka50.com)の研修会に参加しました。講師は、信託銀行系不動産仲介会社の役員の方でした。 講演の中で、不動産時計(プロパティクロック)のお話がありました。 ジョーンズ ラング ラサール株…

不動産業の資金繰り判断D.I

先日、住宅産業研究会の例会に参加しました。 講演の講師は(株)ネットワーク88の幸田先生、テーマは『今後の住宅・不動産市場を展望する』でした。 配布いただいた資料のなかで、不動産業の資金繰り判断D.Iについてのものがありました。 全産業で資金繰り…