2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの不動産業を考える10の視点

先日、あかさか50の研修会に参加してきました。講師は、住宅新報特別編集委員の本多さんで、テーマは「これからの不動産業を考える10の視点」でした。内容は多岐に渡りました(今週号の住宅新報もご参照ください)が、印象に残ったことは、これまた先日参加…

事業者金融の実務

先日、NBFA(全国事業者金融協会)の研修会に参加してきました。講師は会員の貸金業者(仮にA社とします。)の代表者の方でした。 興味深かったのが、法定金利で商売をしていくのは可能なのかというテーマでした。現在、政府では法定金利を29.2%まで引き上げ…

最新の不動産市況と今後の戦略

先日、住宅産業研究会のセミナーに参加してきました。講師はネットワーク88代表の幸田昌則さん、テーマは『最新の不動産市況と今後の戦略』でした。まず事業分野ごとの最新動向についてですが、やはり中古マンション・戸建てとそのリフォーム市場が活況との…

不動産に係る取引と後見制度に関するアンケート(その2)

引き続き実際の取引内容についてのアンケート結果についてご報告します。まず、判断能力が不十分な人等との取引についての質問です。(1)本人に後見人がついている場合に誰と取引していますか? 後見人という回答が49%、取引したことが無いというという回…

不動産に係る取引と後見制度に関するアンケート(その1)

先日、全住協新規事業委員会「後見人制度不動産部会」に参加してきました。この会(後見人不動産部会)は、全住協と東京大学(正確には(一社)レジリエンス教育研究所)とが連携して、後見人の方々に必要な不動産知識についての研究を目的としてたものです…