2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ

エスクローファイナンスのホームページを、 ほんの少しだけ改訂しました。 http://efinst.jp/#about 皆さんに、当社の事業への想いを少しでも感じて頂けるよう、 テキストをリライトしました。 今後も、事業の展開に合わせて更新して行きたいと思いますので …

住協連全国大会

先日、京都で開催された住協連(全国住宅建設産業協会連合会)の全国大会に参加してきました。 住協連は、不動産・建設関連の14団体の連合体で、14団体の加盟企業は約1,000社になります。年に1回開催される全国大会は、今年で44回目を迎え、全国から約500名…

高崎駅

高崎のビルダーさんを訪問するために、 久しぶりに高崎駅で新幹線を降りました。5年くらい前に一度行ったことがありましたが、 駅前が様変わりしていました。東口駅前にヤマダ電機さんの巨大な店舗があり、 すっかり綺麗になっていました。ビルダーさんに聞…

センチュリー21加盟店訪問

神奈川にあるセンチュリー21加盟店を訪問しました。センチュリー21といえば、ケイン・コスギさんがイメージキャラクターになっている、アメリカが本部の不動産流通FCです。不動産流通と一口に言っても、扱う物件は大きなビルからマンションの1室まで、取…

ネクストさんとセミナー

今日は不動産ポータルサイト『ホームズ』を運営する ネクストさんとの共催で、 「ビルダー向けあんしんセミナーin大阪」を開催しました。 第1部は私が講師で 「もう資金繰りに悩まない!つなぎ融資100%活用術」と題して 話をさせて頂きました。 第2部は…

工事代金の中間金

施主さんは、ビルダーさんに建築をお願いするときには、 請負代金を支払わなければなりません。(当然ですね。) では、いつまでに支払わなければならないでしょう? ビルダーさんによっていろいろですが、 請負契約締結の時に請負代金の1割(2,000万円の建…