2013-01-01から1年間の記事一覧

不動産コンサルマスター研究報告

私、不動産コンサルティングマスターという資格を持っています。 資格の更新要件を満たすために、不動産コンサルティングに関する知識・技術に関する研究と称して、当社のサービスに関する内容をまとめてみました。 2,000字以上の記述が必要なので多少長いで…

つなぎ融資破綻

先日、当社の取引先のビルダーさんから融資の申込を受けました。 当社のメインのサービスである完成保証付き建築資金出来高融資です。 このサービスは、お施主さまとビルダーさんが請負契約を締結して工事をスタート、工事の出来高に応じて当社がビルダーさ…

JBN全国大会in広島に参加してきました

先日の千金堂さんの全国大会に続き、JBNの全国大会in広島に参加してきました。 人生初めての広島だったこともあり、楽しみにして乗り込みました。 新幹線で行ったのですが、やっぱり結構かかりますね。 6:16東京発で10:06広島着。 前日会食で結構飲んだ…

貸金業対策課立入検査

今日、当社に、東京都貸金業対策課の立入検査がありました。 事前にお電話を頂いた上での訪問であり、特に悪いことはしていない(はず...)ので、どんな話かなぁ?という感じで対応しました。 まずはじめに、私から当社の事業について簡単に説明して、年に1…

千金堂全国大会に参加しました

今日は名古屋で開催された第6回千金堂全国大会に参加してきました。 まず驚いたのが参加者数。 今回、当社のサービス案内を資料に同封して頂くことになっており1,000部のオーダーをいただきました。「余裕を持っての数かな?」くらいに思っていたのですが、…

手付金ファイナンスはじめます

不動産を購入するときは、 まず手付金を払って契約をして、 諸々の準備が整った段階で残金を支払って引き渡しを受けます。 例えば5,000万円の不動産を購入するときは、 手付金として250万円支払い、 1ヶ月後に残金の4,750万円を支払う感じですね。 不動産会…

住宅フランチャイズ

新建ハウジング発行の『住宅白書2013』で特集されていたこともあり 住宅フランチャイズについて考えてみました。 冊子に記載されていたフランチャイズだけでも80弱の団体があり、 それぞれ数十社から、多いところでは数百社が加盟していました。 (ボ…

力関係?

先日行ったプレスリリースを見て、 いろいろな方からご連絡をいただきました。 だいぶご無沙汰していた方も多く、 情報発信が不足していたことを痛感しました。 一方、日頃親しくさせていただいているにも関わらず 当社のサービスをご存じなかった方も多く、…

プレスリリースを行いました。

連日暑いですね。 さて、先日下記の内容でプレスリリースを行いました。 - エスクローファイナンス、共同住宅や大規模木造建築物の建築事業資金融資を本格化 〜工事期間中の建設会社の資金繰りを支援〜 住宅ビルダーを対象に、建築事業資金の出来高融資業務…

富士ハウスと松濤温泉シエスパ

最近2つの裁判の判決が出ました。1つは富士ハウスの元社長に対する、工事請負契約の契約金返還訴訟についてのものです。一審の判決からだいぶ被告有利の内容になりました。 それでも元社長は上告するそうです。 どこまで反省が無いんでしょう?元社長も破…

工務店が倒産すると...

1ヶ月ほど前にキーホームという会社が倒産(破産)しました。この会社のことはよく知らないのですが、建売住宅の分譲や、注文住宅の建築等を手掛けてきた様です。 この倒産により何が起きているかというと...発注者である個人のお施主さんが困っています。 …

投資家の皆さまにサンクスレターを書きました。

昨年maneoさんで資金調達をさせて頂き、新年にあたり、投資家の皆さまにサンクスレターを書かせて頂きました。 - maneo投資家の皆さまへはじめまして。 エスクローファイナンス株式会社の須田と申します。 昨年は当社のプロジェクトに投資を頂きま…