新しい在留資格について

今年4月から新しい在留資格がスタートしますね。個人的には、外国籍の方のビザについて、明確なルールが設けられることは、不法就労を防ぎながら、日本でちゃんと稼いで頂くためには非常に良いことなのではないかと思います。 一昨年から何度かミャンマーを…

将来負担と不透明感募る日本社会〜不動産業と住まいのあり方を考える〜(セミナーを受講してきました)

だいぶ時間が空いてしまいましたが、先日都市再生ビジネス交流会「あかさか50」の研修会に参加してきました。テーマは「将来負担と不透明感募る日本社会〜不動産業と住まいのあり方を考える〜」、講師は住宅新報の本多様でした。 日本という國が定まらないな…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年は、スルガショックの影響か、非常に多くの融資のご相談を頂きました。 また、資産承継のご相談も数多く頂戴し、売買・信託等のお手…

不動産市場の現状と今後の展望(セミナーを受講しました)

先日、住宅産業研究会のセミナーを受講してきました。講師は株式会社不動産経済研究所の角田さんで、テーマは「不動産市場の現状と今後の展望」でした。今年は、シェアハウス問題とそれに伴う投資用物件、特にサラリーマン大家さんが行うアパート投資への金…

民泊法施行後の最新動向と今後の課題

先日、不動産流通推進センター主催の不動産コンサルティングマスタースペシャリティ講座を受講してきました。テーマは「民泊法施行後の最新動向と今後の課題」、講師は日本橋くるみ行政書士事務所の石井くるみ先生でした。 特区民泊制度、簡易宿所の要件緩和…

トランクルーム投資

先日、国内外でトランクルーム投資を積極的に推進しているエリアリンク(https://www.arealink.co.jp)の方にご来社頂きました。ご来社頂いた方は、エンド投資家の方に、同社所有のトランクルームを収益物件として販売する担当の方でした。 お話しを伺い、 …

賃貸経営で最も大切なこと

先日大阪で、がんばる家主の会(https://ganbaru-yanushi.net)の勉強会に参加させて頂きました。 三部構成でしたが、第三部の渡辺よしゆきさんの講演が非常に印象に残りました。 渡辺さんは、人呼んで「赤鬼荘」というアパートの大家さんで、赤鬼荘は、購入…

最新の不動産市況と対応策

先日、住宅産業研究会の研修会に参加してきました。 講師はネットワーク88の幸田代表、テーマは「最新の不動産市況と対応策」でした。 備忘的に内容をまとめておきます。 *** アベノミクスは企業・富裕層に追い風。 選別融資の傾向が強くなっている。 …

おかげさまで5年目スタート!

エスクローファイナンス株式会社のグループ会社である立心ファクトリー株式会社が本日設立5年目を迎えました。これもひとえに皆さまのおかげです。心より御礼申し上げます。 この機会に、立心ファクトリー株式会社が携わっている事業についてご紹介申し上げ…

全住協戸建住宅委員会不動産テック小委員会

先日全住協戸建住宅委員会の不動産テック小委員会に参加してきました。参加されていた委員の方のほとんどが、不動産テックって...???というなかでのスタートです。それもそのはず、不動産テックという言葉が対象とする領域(?)には特に明確な定義が無く…

老人ホーム紹介業と高齢化社会の現状

先日、私が幹事をさせて頂いている「あかさか50」という会の研修会に参加してきました。講師はスターツピタットライフ株式会社サードライフ事業推進室の石川さんでした。 そもそも、老人ホーム紹介業という事業があるということすら知りませんでしたが、現在…

シェアハウスとは何か?

先日、不動産流通推進センター主催のスペシャリティ講座というのを受講してきました。 私、不動産コンサルティングマスターという資格を持っていまして、この講座を何回か受講すると更新の時に楽になるのです。テーマは「シェアハウスとは何か?なぜ、この時…

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。エスクローファイナンス株式会社は本日仕事はじめです。 旧年中のご愛顧に深謝申し上げますとともに、本年もご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 新年にあたりまして、当社のテーマと取り組みを書いてみたいと…

最高の休息法

世界のエリートがやっている最高の休息法(久賀谷亮著・ダイヤモンド社)という本を読了しました。ありがちな、「規則正しく」「食事に気を付けて」系の内容なのかと思ってましたが、全然違って面白かったです。 よく言われますが、脳は体重の2%くらいの重さ…

不動産後見取引士

近年では、弁護士や司法書士といった士業の方が後見人になるケースが多いようですが、士業の方といえども、専門外のことについては判断に迷うケースも多いことと思います。何より被後見人の方のための制度ですから、その道の専門家に相談し、被後見人にとっ…

婚活はじめました

グループ会社である立心ファクトリー株式会社で、イベント事業をはじめます。第1弾として、婚活イベント事業を明日からスタートします。 http://e-luxury-style.netまずは都内でのイベントからスタートして、春先からは地方展開を計画しています。これまで…

再生可能エネルギー関連企業と事業提携いたしました

この度エスクローファイナンス株式会社は再生可能エネルギー関連企業と資本事業提携をいたしましたので、報告申し上げます。 開発プロジェクトファイナンス事業を行うエスクローファイナンス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:須田 幸生、以下「EFI…

ハコ投資

先日、株式会社タープ不動産情報主催のセミナーに参加してきました。 テーマは「工場・倉庫」投資のススメ、講師は同社の三浦社長様でした。同社は不動産コンサルティング会社ですが、特に工場や倉庫の、いわゆる「ハコ」物件に強みを持っています。 ハコ物…

第四次産業革命

昨日、早朝勉強会を受講してきました。 講師は三橋貴明さん、テーマは「第四次産業革命ー生産性向上で日本大復活ー」でした。 経済成長とは実質GDPの成長、実質GDPは国内総所得と一緒、つまり所得を上げることが必要で、所得を上げるためには一人あた…

贈与したものを取り返せる?

先日、三井不動産主催のセミナーを受講させて頂きました。 テーマは「徹底解説!信託だからできるこれからの資産承継!」 講師は税理士法人つむぎコンサルティングの笹島先生でした。 会場には、120名くらいの方が来場しており、興味の高さが伺えました。 講…

福島の宿舎を視察してきました

先日、福島に帰省した際に、相馬と南相馬まで足を伸ばしました。 目的は、除染をはじめとした復興のための工事に従事する方の宿舎視察です。 はじめに相馬で、既に稼働中の宿舎を案内して頂きました。定員が120名の施設に、100名以上の方が入居されていると…

あかさか50民泊セミナー

先日、あかさか50という勉強会の研修会で民泊についての講演を聴きました。講師は株式会社Hostyの山口社長でした。 何かと話題の民泊ですが、優勝劣敗が出てきているようです。 山口さんからは、「私見ですが」ということで・60平米以上の広さの部屋が良…

リバースモーゲージ

全住協では、東京大学と共同で、後見人制度における不動産関係の支援について研究しています。私もそのメンバーとして、主にファイナンスや信託絡みの分野の勉強をしています。 その関係で、先日、住宅ローンについてのご相談を頂き、お話しをお伺いしました…

経営戦略全史

『経営戦略全史』(三谷宏治著・ディスカバートゥエンティワン)という本を読みました。経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)作者: 三谷宏治出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/04/27メディア: 単行本(ソフトカ…

BCGの特訓

『BCGの特訓〜成長し続ける人材を生む徒弟制』(木村亮示・木山聡著、日本経済新聞出版社)という本を読みました。BCGの特訓 ―成長し続ける人材を生む徒弟制作者: 木村亮示,木山聡出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/11/21メディア: 単行本(…

不動産の仕事

『不動産の仕事』(小原秀紀著・かんき出版)という本を読みました。不動産の仕事作者: 小原秀紀出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2016/03/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る小原さんとは、だいぶご無沙汰してしまっ…

すっかり不動産会社です

エスクローファイナンスは、おかげさまで先週6月30日をもちまして第7期が終了し、第8期を迎えることができました。 決算の集計を始めたところなのですが、まずは取り扱い実績の速報です。デベロッパー’sネクスト(※1)792百万円 http://www.efinst…

100棟建てました

先日、エスクローファイナンスのビルダー向け出来高融資「ビルドセーフティー」(http://www.efinst.jp/service/construction.html)のご返済件数が100件を超えました。 このサービスは、建物の請負契約をもとに融資をさせて頂くものですので、当社では1…

フージャースグループ経営方針発表会に参加しました。

先日、フージャースグループの経営方針発表会に参加してきました。 フージャースグループというと、東証一部に上場していて、郊外部のマンション分譲に強みがあるデベロッパーというイメージでお付き合いをさせて頂いておりました。 発表会での数値目標は非…

物件ホームページを公開しました

この度、エスクローファイナンスでは不動産物件サイトを開設しました。 www.efinst.info 当社では、日々の業務で売却物件のご相談を頂くことが少なくありません。公開できる物件とできない物件があるのですが、せっかくご相談頂いたのですから、なんらかのお…