参加型建売分譲プロジェクト

昨日1件土地の決済をしました。


といっても当社が売買の主体になった訳ではなく、
(売主)戸建分譲デベロッパ
(買主)アセットマネジメント会社
という売買のアレンジをしたというカタチです。


今回のプロジェクトは、足立区の3棟現場です。


売主のデベロッパーが土地を取得して建売事業を計画していました。


ただし、肝心の建物の建築資金については、
銀行から運転資金名目でしか調達できず、
売主のデベロッパーの枠は一杯になっていました。


立地も良い物件なので、まず土地を分譲して、
その購入者から建築を請け負う、
いわゆる建築条件付土地分譲の可能性も検討しましたが
1区画が約15坪〜17坪(いわゆる狭小地)ということもあり
検討者が建物をイメージしにくいのでは、という懸念がありました。


ここで、不動産etc.に投資を行っている
アセットマネジメント(AM)会社に提案を行い、
対象プロジェクトを当社と共同で推進することとなりました。


対象物件をAM会社の名義に移行し、
当社がプロジェクトマネージャー(PJM)として
建物の企画や建築会社の選定、
販売戦略の策定や販売会社の選定及び販促ツールの企画、
販売上の契約管理等を行います。


とはいっても、当社だけで上記の業務を行うことはできませんので、
日住協の会員の方を中心にプロジェクトメンバーを募って
参加型のプロジェクトに仕立てていきたいと考えています。


当然、ご相談を持ちかけて頂いたデベロッパーの方は
対象プロジェクトを熟知していますので
様々な形でご協力を頂きたいと思っています。


AM会社の方も、見えにくいリスクファクターがある
開発型のプロジェクトについて、専門家である関係者間で
相互にチェックする機能を働かせることにより、
安心して投資をして頂けるのではないかと思います。


今後、このような参加型のプロジェクトをドンドン組成して
強みを持った皆さんにお集まり頂くことで
みんなでビジネスをしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。