JBN全国大会in広島に参加してきました

先日の千金堂さんの全国大会に続き、JBNの全国大会in広島に参加してきました。


人生初めての広島だったこともあり、楽しみにして乗り込みました。


新幹線で行ったのですが、やっぱり結構かかりますね。
6:16東京発で10:06広島着。
前日会食で結構飲んだこともあり、名古屋くらいまでは爆睡でしたが、それからでも広島までで一仕事できました。


さて、全国大会の会場はグランドプリンスホテル広島。
シャトルバスで広島駅から20分ちょっとで到着しました。


当社はJBN協力会員として、展示ブースの1/2コマをお借りし、パネルの掲示と資料の配付をさせて頂きました。


13時からの全国大会は、全国から600名くらいが参加して開催されました。


大会では、会長や来賓の方々のご挨拶、JBNサポートセンターと各委員会の事業報告が行われ、第一部の最後にはJBNマスターズ選手権大会の表彰式が行われました。


これはJBNの会員である工務店の大工さんが、課題に沿って8時間の制限時間内に作品を製作し、その技術と独創性を競うというものです。


最優秀賞として2人の方が林野庁長官賞!を授与されました。


お二人とも若い大工さん立ったのですが、表彰式では照れながらも誇らしげで、今後のお仕事の非常に大きな励みになったことと思います。


このような機会をひとつの目標として技術を研鑽し、また高い技術に刺激を受け、憧れを持って職人の世界に入ってきてくれる若い方々が増えれば業界も一層盛り上がることと思います。


その後、福田元総理の基調講演等(ここらへんは省略(^^))があり、終了後懇親会へ。


着席の懇親会立ったのですが、偶然隣になった方が広島の方で、広島の話をいろいろとお伺いしました。

また、会場内で広島のお酒の利き酒コーナーがあり、コンパニオンの方が6種類あったお酒を順番に持ってきてくれました。


お恥ずかしい話、広島が酒どころだと知らなかったのですが、どのお酒も非常に美味しかったです。

私が好きだったのは千福の『王者』。
会場には無かったですが、『雨後の月』や『華鳩』というお酒も美味しいそうですね。


ということでガッチリ飲んで二次会にも参加、次の日はホテルから駅に直行し、大阪へという行程で、広島というよりは、ホテルと日本酒を満喫した感じでしたが、懇親会でご一緒頂いた方々はじめ皆さん感じの良い方々でした。


今度は旅行で行って、美味しいものと観光地を巡ってみたいと思います(^^)