555万円の家

先日、とあるデベロッパーさんをご紹介がてらアイダ設計さんを訪問させて頂き、555万円の家というのを初めて拝見しました。

感想としては、購買力と規格化の合わせ技は、今後ますます進行するであろう所得の二極化における、新築受注の一つの方程式なのかな?と思いました。

さらにお話をお伺いすると、30坪の建物で900万円弱の商品や、同じく30坪の建物に3.5kwの太陽光を乗せて980万円の商品等々、出てくる出てくる!

あくまで建物本体の値段ということで、外構や管理費(も別とのこと!)等々を含めた金額を見積もって頂くことになりましたが、とにかくこの坪数でこの仕様ならいくら!という感じで、インパクトは充分でした。

住宅産業に関わる者として、いろいろと考えさせられる時間でした。
ありがとうございましたm(__)m