ノンリコースローン

先日地方の不動産を証券化しているアレンジャーの方が当社にいらっしゃいました。

現在中小規模の不動産証券化マーケットにおいてはノンリコースローンのレンダーが不在で、スキーム組成がストップしている案件が数多くあるとのことでした。

当社でノンリコースローンを融資し、融資債権を証券化するスキームで検討できないか、とのご相談でした。

私も、不動産証券化が華やかかりし数年前、何件か組成に関与させて頂いたことがありましたが、現在のマーケット環境を考えると、次元が違う困難さだと思います。

証券化の目的も、不動産会社の保有物件の流動化から、市営住宅や公共の施設の開発まで多様で非常に興味深くお話をお伺いしました。
現在、不動産・建設セクターでは、金融関係のプレイヤーが限られているため、当社でもいろいろなご相談が頂けます。

この機会をチャンスととらえて、周囲の方々と連携を取ることで事業化ができれば、多少なりとも業界に貢献できると思いますので、ドシドシご相談ください。