REIBSのセミナーに参加しました

先日、一般社団法人不動産オーナー経営学院(Real Estate Investment Business School=REIBS)主催のセミナーに参加してきました。

REIBSは、いわゆる地主さんを中心に、収益不動産に関わる業者さんも含めて、各自の事例や知恵を交換することで不動産経営力を磨くことを目的とした組織です。


参加してみて感じたのですが、REIBSの基礎研修を受けた地主さん同士、非常に仲が良さそうでした。

良く言われることではあるのですが、やはり地主さんたちは、リアルな情報交換の機会が限られており、同じような境遇の方との交流を欲しているのでしょうか?


それと、これはREIBSに参加していた方がという訳では無いのですが、地主さんたちの考え方には偏りがあるのかな?という仮説が浮かびました。

テクニカルなことはマニアックとも思える知識がある一方、不動産賃貸業経営に対するポリシーみたいなものが曖昧になっている方が多いのではないかと。


いずれにせよ、非常に熱心に研究をされている地主さんと何かご一緒できるよう、私自身も研鑽を重ねたいと思います。