ハコ投資

先日、株式会社タープ不動産情報主催のセミナーに参加してきました。


テーマは「工場・倉庫」投資のススメ、講師は同社の三浦社長様でした。

同社は不動産コンサルティング会社ですが、特に工場や倉庫の、いわゆる「ハコ」物件に強みを持っています。


ハコ物件への投資が、マンションやビルへの投資よりも良さそうな点としては

・基本的にスケルトン(ハコ)での賃貸であり、造作や内装はテナント負担となるため、ランニングコストが低額ですむ。
・駅から多少遠くても、道路付けが良ければ問題なし。

と言ったところでしょうか。

一方、リスクとしては、なんと言っても空室リスク。
単一テナントとなることがほとんどですので、空室になると賃料収入がゼロになってしまいます。


ということで、投資ポートフォリオのなかで組み入れを検討するというのが良さそうですね。


ところで、先日取引に立ち会った物件の買主さんが、トランクルームの運営会社さんでした。

東西線の南砂駅から徒歩17分という立地だったので、アパートの賃料が今ひとつ伸びず、土地価格も抑えられていた物件でしたが、トランクルームであれば立地面で問題が無く、建築コストも抑えられるということで、好条件で購入して頂きました。


ハコ投資、面白いですね(^^)