賃貸経営で最も大切なこと

先日大阪で、がんばる家主の会(https://ganbaru-yanushi.net)の勉強会に参加させて頂きました。


三部構成でしたが、第三部の渡辺よしゆきさんの講演が非常に印象に残りました。


渡辺さんは、人呼んで「赤鬼荘」というアパートの大家さんで、赤鬼荘は、購入時には空室率75%(その後82.5%まで空室率アップ!笑)で、床下浸水までしていて、全くメンテナンスもされていないボロボロのアパートでしたが、渡辺さんが購入してから8ヶ月(だったかな?)で満室になり、以降も空室が出るとすぐ埋まるアパートになっているとのことです。
(詳細は渡辺さんの著書をご参照ください。)

新米大家VSおんぼろアパート“赤鬼荘

新米大家VSおんぼろアパート“赤鬼荘"-満室までの涙の240日


満室大家の行動原則として提示されたのが、
1.「物件力」をつける
2.情報の拡散
3.「満室チーム」をつくるコミュニケーション
そして
4.「折れない心」を保つ
という4点でした。


4について、渡辺よしゆき流サイコ・サイバネティクス理論として紹介されたのが、
「今起こっている現象は 結果とは何ら関係性が無い
結果とは自らの心と 行動が作り出す」
というフレーズでした。


現在空室が多かろうが、床下浸水が発見されようが、それは結果とは関係なく、自分が描いた結果(満室稼働)を信じ切って、それに向かって行動すれば必ず達成できるということ。


仕事や生活に共通して活かすことができる考え方だと思いますし、実践してきた渡辺さんのお話でもあり、非常に説得力がありました(^^)